コンテンツクリエイター専攻 

「プロ作曲家育成講座〜山口ゼミ〜」2018冬期生説明会 11月25日(土)

2013年1月からスタートし、好評を博してきた「プロ作曲家育成講座〜山口ゼミ〜」の2018年冬期生の募集が始まりました。
アーティストマネージメントを長年手がけ、サウンドプロデューサーや作曲家を多数育てた経験を持つ、 (株)バグコーポレーション山口哲一氏と一流のゲストによる全8回の講座です。

過去の受講生はすでに作曲家としての活躍を始めているメンバーもいます。

今回の”プロ作曲家育成講座〜山口ゼミ〜説明会”では、「山口ゼミ」の何がスゴイのか?どんな講座が開講されるのか?受講するとどうなるのか?など、山口氏本人が詳しく解説いたします。ゼミへの参加を検討している方、詳しくお話を聞いてから決めたい方、業界への足掛かりに迷っている方、是非ご来場いただき、「音楽業界で生きていく」ヒントをつかんでみませんか。

※当日は、自作音源の評価やアドバイスなどは行いません。予めご了承ください。

2018年1月からの本講座のご案内ページはこちら

実施要綱

主催 東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ
日時 2017年11月25日(土)11:00〜12:00
会場 東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ
東京都新宿区下落合1-1-8(東京アニメーションカレッジ専門学校2F)
アクセス http://www.tcpl.jp/access/ JR高田馬場駅から徒歩5分
講師 yamazemiphoto
山口哲一(株)バグ・コーポレーション代表取締役/エンターテック・エバンジェリスト/音楽プロデューサー
「デジタルコンテンツ白書」(経済産業省監修)編集委員
経済産業省「コンテンツ産業長期ビジョン検討委員会」委員
START ME UP AWARDS 実行委員長

国際基督教大(ICU)高校卒。早稲田大学在学中から音楽のプロデュースに関わり、中退。1989年、株式会社バグ・コーポレーションを設立。音楽プロデューサーとして「SION」「村上”ポンタ”秀一」のマネージメントや、「東京エスムジカ」「ピストルバルブ」「Sweet Vacation」など の個性的なアーティストをプロデュースする一方、音楽ビジネスとITに関する実践的な研究を行っている。プロデュースのテーマに、ソーシャルメディア活用、グローバルな視点、異業種コラボレーションを掲げている。2010年頃から著作活動を始め、国内外の音楽ビジネス状況の知見を活かし、音楽(コンテンツ)とITに関する提言を続けている。エンタメ系スタートアップを対象としたアワード「START ME UP AWARDS」をオーガナイズし、プロ作曲家育成「山口ゼミ」や「ニューミドルマン養成講座」を主宰するなど、次世代の育成にも精力的に取り込んでいる。異業種横断型のプロデューサー。

→ Twitter
→ BLOG
→ 詳細プロフィール

<著書>
2011/04/11『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』(ダイヤモンド社)
2012/10/25『ソーシャル時代に音楽を“売る”7つの戦略』(リットーミュージック)
2013/07/12『プロ直伝!職業作曲家への道』(リットーミュージック)
2013/09/28『世界を変える80年代生まれの起業家~起業という選択~』(スペースシャワーネットワーク)
2014/09/19『DAWで曲を作る時にプロが実際に行なっていること』(リットーミュージック)
2015/03/02『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ』(ローソンHMVエンタテインメント)
2015/04/17『最先端の作曲法 コーライティングの教科書』(リットーミュージック)
2015/06/02『10人に小さな発見を与えれば、1000万人が動き出す』(ローソンHMVエンタテインメント)
2015/09/24『新時代ミュージックビジネス最終講義』(リットーミュージック)
2011/2012/2013/2014/2015/『デジタルコンテンツ白書』音楽部分 一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)

<連載>
・CREA WEB(文藝春秋)『来月、流行るJポップチャート不毛時代のヒット曲羅針』
・リットミュージック『WEB版職業作曲家への道』
・IPマネジメントレビュー 知的財産教育協会発行『知財専門誌』

受講料 無料
定員 30名(最少催行人数に達しない場合は開講を中止する場合がございます)

この講座に応募する