コンテンツクリエイター専攻 

第一線ナレーター&アナウンサーによる声の仕事 特別講座

koenosigoto

現在のレギュラー番組が週21本という第一線ナレーターの服部潤さんと、生放送の情報番組からニュース、ドキュメント、バラエティなどあらゆるジャンルをこなす沼尾ひろ子さんの特別講座。今回は後進を育てたいというお二方の強い思いで、お忙しいお仕事の合間をぬって実現しました。

参加者もプロやセミプロの方も多数参加されており、いつも以上に熱意のある教室で、お二方の自己紹介と各自の自己紹介からスタート。ナレーターの仕事の心構えや生放送に必要な基礎力についてなどを沼尾さんにお話し頂き、服部さんからは様々な番組のナレーション原稿を参考に、実践編として希望者のナレーションに個別指導を頂きました。その後は参加者からの様々な質疑応答を。平日の講座としては長めの2時間30分でしたが、まだまだ聞きたいという参加者からの熱意が伝わってくる講座となりました。

次回はスタジオで更に実践編でやりたいという声もいただき、続きが楽しみな講座になりました。(2014年8月28日)

講師:服部 潤(ナレーター)
プレマップ(NHK)とんねるずのみなさんのおかげでした(フジテレビ)、新春かくし芸大会(フジテレビ)、くりーむしちゅーのたりらりでイキます!!(NTV)、どうぶつ奇想天外!(TBS)、王様のブランチ(TBS)、世界陸上特番(TBS)、ミュージックステーション(TV朝日)、ゴットタン(テレビ東京)など、各局数多くの番組でナレーターとして活躍。その声は誰もが聞いたことがあるはずです。

講師:沼尾ひろ子(ナレーター・アナウンサー)
民放アナウンサーを経てフリーに。TBS「ブロードキャスター」「ひるおび」 などの情報番組や、ニュース、ドキュメント、バラエティなどのあらゆるジャンルをこなす「七色の声」を持ち、生放送に対応ができるナレーターとして活躍。脳梗塞に見舞われ失語症となったが 猛烈なリハビリを経て放送業界に復帰。東京大学大学院医学系研究科で医療コミュニケーション学研究に携わり、また”地声発声法”話し方スペシャルコーチ等コミュニケーション教育にも力を注いでいる。