コンテンツクリエイター専攻 

劇伴作曲家オンラインコース〜山口ゼミ〜 2021年10月〜

2016年から毎年開催し、劇伴音楽の世界で活躍する作曲家、ディレクターなどを輩出してきた「プロ作曲家養成講座〜山口ゼミ〜」の劇伴作曲家育成コースが、2021年、より実践的にパワーアップします。

※これまでは「プロ作曲家養成講座〜山口ゼミ〜」の受講後に受けられるコースでしたが、今回より、山口ゼミを受講せずとも、劇伴作曲家の希望者が直接受講できる講座となりました。

より実践度を増した劇伴作曲家育成コースを、是非キャリアアップの機会にご活用ください。コロナ禍による社会情勢を鑑みて、オンライン講座となりましたが、作曲家にとっての「巣ごもり」期間は、作品を作り貯めたり、スキルアップしたりするチャンスでもあります。しっかりとレベルアップの機会にしましょう。

【本講座のポイント】
1.TRIAD MUSIC PRODUCTIONとのCM作家契約の可能性
講座修了時にテストを実施し、合格すると、TRIAD MPのCM音楽作家として契約の可能性があります。

2.AudioStockでの売上向上のための施策およびフィードバック
映像BGMライブラリーとして存在感を強めるAudioStockでの売上を作っていくための方法を、講座を通じてフィードバックしていきます。

3.優秀者のデモテープ売込
講座修了時の優秀者は、フジパシフィックミュージック、レジェンドア、ミラクルバス、クリーク等の劇伴系音楽事務所に紹介を行います。

2021年9月18日 (土) 17:30~19:00に、劇伴作曲家オンラインコース2021説明会+『劇伴×CMの稼ぎ方』(模擬講義付)を予定しております。お申し込みはこちら

実施要綱

主催 東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ
協力 フジパシフィックミュージック、TRIAD MUSIC PRODUCTION、AUDIO STOCK、株式会社CWF
日時 2021年10月16日(土)
13:00〜14:30 劇伴1 「劇伴コース2021オリエンテーションとAudioStock攻略法」
講師:西尾周一郎(オーディオストック)

2021年10月30日(土)
13:00~14:30 劇伴2 「劇伴音楽超実践講座1」
講師:岩本裕司

2021年11月13日(土)
16:00〜17:30 劇伴3 「劇伴作曲家に訊く1」
講師:林ゆうき

2021年11月27日(土)
12:30〜14:00 劇伴4 「劇伴事務所マネージャーに訊く」
講師:中溝あゆみ(クリーク)

2021年12月11日(土)
13:00〜14:30 劇伴5 「劇伴音楽超実践講座2」
講師:岩本裕司

2022年1月8日(土)
16:00〜17:30 劇伴6 「選曲家に訊く」
講師:榊原聡志(ゼロウェイブ)

2022年1月22日(土)
16:00〜17:30 劇伴7 「劇伴作曲家に訊く2」
講師:横山克

2022年2月5日(土)
16:00〜17:30 劇伴8 「劇伴音楽超実践講座3」
講師:岩本裕司

2022年2月12日(土)
13:00〜14:30 劇伴9 「劇伴作曲家が知っておくべき著作権ビジネスと業界慣習」

2022年2月19日(土)
16:00~17:30 劇伴10 「売込用デモ制作+進路指導」

受講方法 ZOOM講座+CWS活用によるオンライン指導

※ZOOMを使ったオンライン講座ですので、地方や海外からの受講も可能です。同時に講師や受講生同士の交流促進のための懇親会などもCovid-19の状況を鑑みながら積極的に行っています。

※講座が予定されている日程以外でも、期間中はコミュニケーションツール「Co-Writing Studio」上で、作品の添削、アドバイスなど、講師陣による個別サポートも受けられます。

※懇親会時はビデオがonにできて会話ができる環境をネット接続含めてご参加ください。

塾長

yamazemiphoto
山口哲一
音楽プロデューサー / エンターテック・エバンジェリスト
(株)バグ・コーポレーション/バグ・ミュージック(株) 代表取締役
Studio ENTRE(株)代表取締役社長
大阪音楽大学「ミュージックビジネス専攻」特任教授
情報経営イノベーション専門職大学(iU)超客員教授
「CiP協議会」フェロー

国際基督教大(ICU)高校卒。早稲田大学在学中から音楽のプロデュースに関わり、中退。1989年、株式会社バグ・コーポレーションを設立。「SION」「村上”ポンタ”秀一」「佐山雅弘」「村田陽一」「こだまさおり」など実力派アーティストのマネージメントを行う。プロデューサーとして「東京エスムジカ」「ピストルバルブ」「Sweet Vacation」などの個性的なアーティストをデビューさせた。
時代の変化に鋭敏に対応し、音楽ビジネスとITに関する実践的活動行い、2010年頃から著作活動を始める。国内外の音楽ビジネス状況の知見を活かし、エンターテイメントとテクノロジーの関係について提言を続けている。『新時代ミュージックビジネス最終講義』ほか著書多数。
メディアアート作品のクリエティブディレクターとして「SHOSA/所作~a rebirth of human body ~」で、Asia Digital Art Award 2017のインタラクティブ部門で優秀賞を受賞した。

 デジタル時代に対応した人材育成にも積極的に取り組んでいる。2013年からプロ作曲家育成セミナー「山口ゼミ」は、卒業生によるクリエイター集団「Co-Writing Farm」が生まれ、数々の楽曲を世に送り出している。安室奈美恵『In Two』がNexTone Award2019でGold賞を受賞するなど、共創(Co-Write)の活用で目覚ましい成果を上げている。
2014年からは新時代の音楽ビジネスを担う人材のために「ニューミドルマン養成講座」を行い、現在も「ニューミドルマンコミュニティ」として活動が続いている。エンターテインメントをによる起業家支援のための「START ME UP AWARDS」を実行委員長となって立ち上げた。
2020年8月エンターテック分野の起業家育成と新事業創出を行うStudioENTREを設立し、代表取締役に就任。mixiエンタメファンドへのソーシングも行うと発表、注目を集めた。
→ Twitter

<著書>
『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』
『ソーシャル時代に音楽を“売る”7つの戦略』
『プロ直伝!職業作曲家への道』
『世界を変える80年代生まれの起業家~起業という選択~』
『DAWで曲を作る時にプロが実際に行なっていること』
『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ』
『最先端の作曲法 コーライティングの教科書』
『10人に小さな発見を与えれば、1000万人が動き出す』
『新時代ミュージックビジネス最終講義』
「ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務」

講師


株式会社オーディオストック 代表取締役社長
西尾 周一郎

1982年岡山県生まれ。4歳からエレクトーンを習い始め学生時代はバンド活動や音楽制作にのめり込む。2007年に音楽家の支援を理念とする株式会社オーディオストックを設立。
運営するストックミュージックサービス「Audiostock」では、クリエイターから音楽作品をお預かりし、動画制作者への販売、音楽配信代行サービス、音楽出版事業などを展開し、音楽作品の収益化に取り組んでいる。

ー 講師より一言 ー
AudiostockはテレビCM、SNSの動画広告、YouTuberや芸能人のYouTubeチャンネル、など様々なシーンでご利用いただけるようになってきました。劇伴作曲家の皆さまにとっても、お蔵入りした作品を収益化する手段であったり、実験的な作品を置いていただいたりと、Audiostockをうまくご活用いただければ嬉しく思いますし、本講座を通じてそのサポートができればと思います。


岩本 裕司 作曲 / 編曲
1986 年、兵庫県生まれ。作曲家として映画、ドラマ、CMなどの映像音楽をはじめ、自身のオリジナル曲も 定期的にリリースするなど幅広く活動している。近年では、映画「青の帰り道(監督:藤井道人)」、 ドラマ「日本ボロ宿紀行(テレビ東京)」、「今日、帰ります。(WOWOW)」、「背徳の夜食(フジテレビ)」、 「歩くひと(NHK)」、CM「資生堂 レシピスト」、「大分むぎ焼酎 二階堂」、USJにて公開された「ゴジラ対エヴァンゲリオン」、 ニジゲンノモリ「ゴジラ迎撃作戦」など数多くの作品の音楽を担当している。 今夏、音楽を担当するTVドラマ「ひねくれ女のボッチ飯(テレビ東京)」、「8月は夜のバッティングセンターで(テレビ東京)」が放送予定。


林 ゆうき
1980年生まれ / 京都府出身 元男子新体操選手、競技者としての音楽の選曲から伴奏音楽の世界へ傾倒していく。 音楽経験は無かったが、大学在学中に独学で作曲活動を始める。 卒業後、hideo kobayashiにトラックメイキングの基礎を学び、競技系ダンス全般の伴奏音楽制作を本格的に開始、さまざまなジャンルの音楽を取り込み、元踊り手としての感覚から映像との一体感に重きを置く独自の音楽性を築く。
代表作:ドラマ「あさが来た」「リーガルハイ」シリーズ「ストロベリーナイト」シリーズ、アニメ「ハイキュー!!」シリーズ「僕のヒーローアカデミア」「ガンダムビルドファイターズ」、映画「ONE PIECE FILM GOLD」「青空エール」「エイプリルフールズ」 他多数


中溝 亜有美
音楽家のマネジメント及び背景音楽を中心とする音楽制作が主な仕事。 近年携わった作品は、羽岡佳が音楽を担当したTVアニメ「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」 / TVドラマ「孤高のメス」 / TVドラマ「主婦カツ!」 / 実写映画「のみとり侍」、未知瑠が音楽を担当したTVドラマ「炎上弁護人」 / TVドラマ「ラブリラン」 / TVドラマ「賭ケグルイ」、TVアニメ「刻刻」、石毛駿平が音楽を担当したTVアニメ「宇宙戦艦ティラミス」など。 山口ゼミ第6期生、劇伴作曲家コース1期生


横山 克
アニメやドラマ、映画などの映像作品の音楽を担当するほか、ももいろクローバーZをはじめとしたアイドルへの楽曲提供も手がける。世界各地でのレコーディングや、自ら制作するサンプリング素材でのサウンド構築などをライフワークとし、管弦楽とエレクトロの世界を行き来しながら常に固有の音楽を探し求めている。

過去のゲスト講師

【劇伴作曲家】
KenArai/富貴晴美/MAYUKO/末廣健一郎/徳田真裕/羽岡佳/平沢敦士/KOHTA YAMAMOTO/橘麻美

【サウンドデザイナー・レコーディング・エンジニア】
泉清二/葛島洋一/大森力也

【プロデューサー・マネージャー】
岩﨑充穂/ミラクル・バス、堀口 泰史/レジェンドア、矢島潤一/クリーク、大里和生/フジパシフィックミュージック

定員 20名
受講料・締切 148,000円(税込)

※事前振込み→受付後にお振込み先をお知らせいたします。
※カード決済(VISA、Mastercard)が可能です。備考欄にカード決済希望とご記入ください。
※最小催行人数に達しなかった場合、延期、中止をする事があります。

締切:2021年10月4日(月)

割引 【初回受講者】
山口ゼミ受講経験者:20%割引
※備考欄に何期生かご記入ください。

【過去の劇伴コース受講生の再受講】
50%割引
※備考欄に「再受講」とご記入ください。