コンテンツクリエイター専攻 

プロ作曲家養成講座 山口ゼミ「劇伴作曲家コース」開校記念無料セミナー 2019年4月6日

 プロ作曲家養成講座〜山口ゼミ〜の「劇伴作曲家コース」は、日本で唯一のプロの劇伴作曲家になる方法を実践的に学ぶ講座として、2015年から毎年行っています。フジパシフィックミュージックと提携し、今、ドラマや映画の劇音楽の現場で起きていることを肌で感じることができる稀有な講座となっています。
 プロ作曲家養成講座〜山口ゼミ〜のモットーである、「超実践的」「業界標準」という方針はかわらず、現役の劇伴音楽作曲家やサウンドデザイナー、選曲家、劇伴系事務所社長など、多彩なゲスト講師を迎えての講座を本年も実施します。
 例年、受講生のレベルがアップし、実際に業界で活躍するケースが増えてきました。劇伴作曲家だけでなく、劇伴系の音楽事務所でディレクターやマネージャーなどのスタッフとなることもあるのがこの講座の特徴です。受講生、卒業生はコミュニティなっていますので、貴重な人脈、情報を得ることができます。劇伴作曲家を目指す方は是非、この機会をご活用ください

※プロ作曲家養成講座「山口ゼミ」受講経験者のみ申し込みができる講座です。
劇伴コースを受講を希望される方は、プロ作曲家養成講座〜山口ゼミ〜を受講して下さい。2019年春期を受講すれば、2019年の劇伴作曲家コースの受講資格が得られます。

2019年5月からの本講座のご案内ページはこちら

実施要綱

協力 フジパシフィックミュージック
日時 2019年4月6日(土)12:30〜14:00
会場 東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ
東京都新宿区下落合1-1-8(東京アニメーションカレッジ専門学校内)
アクセス http://www.tcpl.jp/access/ JR高田馬場駅から徒歩5分
講師
大里和生/(株)フジパシフィックミュージック ストラテジック本部ディレクター
ディレクター暦23年、ギター暦38年のベテラン音楽マン。 アーティスト,作家,ミュージシャンと深く関わる楽曲制作をモットーに、デモテープの審査からといったゼロからの新人発掘,育成が得意技。
近年はフジテレビの映画・ドラマの劇伴制作を中心にJAZZ/クラシカル系のアーティストのアルバム制作も手掛けている。


中島あや/(株)フジパシフィックミュージック
2013年東京音楽大学ピアノ科を卒業。その後音楽教室にてピアノ・ヴォーカルの講師を務め、2014年(株)フジパシフィックミュージックに入社。
数々の邦楽アーティストの制作ディレクターを務めた後、現在はフジテレビ系のドラマやアニメの劇伴の制作に携わっている。

中溝亜有美(クリーク)
音楽家のマネジメント及び背景音楽を中心とする音楽制作が主な仕事。 近年携わった作品は、羽岡佳が音楽を担当したTVアニメ「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」 / TVドラマ「孤高のメス」 / TVドラマ「主婦カツ!」 / 実写映画「のみとり侍」、未知瑠が音楽を担当したTVドラマ「炎上弁護人」 / TVドラマ「ラブリラン」 / TVドラマ「賭ケグルイ」、TVアニメ「刻刻」、石毛駿平が音楽を担当したTVアニメ「宇宙戦艦ティラミス」など。 山口ゼミ「劇伴作曲家コース」卒業生。

司会 yamazemiphoto
山口哲一
(株)バグ・コーポレーション代表取締役/エンターテック・エバンジェリスト/音楽プロデューサー
「デジタルコンテンツ白書」(経済産業省監修)編集委員
経済産業省「コンテンツ産業長期ビジョン検討委員会」委員
START ME UP AWARDS 実行委員長
アーティストマネージメントからITビジネスに専門領域を広げ、2011年から著作活動も始める。エンタメ系スタートアップを対象としたアワード「START ME UP AWARDS」をオーガナイズ。プロ作曲家育成の「山口ゼミ」やデジタル時代のコンテンツプロデューサー育成する「ニューミドルマン養成講座」を主宰するなど次世代育成にも精力的に取り組んでいる。
クリエイティブディレクターとして『SHOSA/所作〜a rebirth of humon body〜』で「アジアデジタルアート大賞〜インタラクティブ部門で優秀賞を受賞。
日本音楽制作者連盟など業界団体の理事を歴任する一方で大企業の新規事業やスタートアップのアドバイザーも務める”新旧”双方のコンテンツビジネスに通じた異業種横断型のプロデューサー。
→ Twitter
→ BLOG
→ 詳細プロフィール
<著書>
2011/04/11『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』(ダイヤモンド社)
2012/10/25『ソーシャル時代に音楽を“売る”7つの戦略』(リットーミュージック)
2013/07/12『プロ直伝!職業作曲家への道』(リットーミュージック)
2013/09/28『世界を変える80年代生まれの起業家~起業という選択~』(スペースシャワーネットワーク)
2014/09/19『DAWで曲を作る時にプロが実際に行なっていること』(リットーミュージック)
2015/03/02『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ』(ローソンHMVエンタテインメント)
2015/04/17『最先端の作曲法 コーライティングの教科書』(リットーミュージック)
2015/06/02『10人に小さな発見を与えれば、1000万人が動き出す』(ローソンHMVエンタテインメント)
2015/09/24『新時代ミュージックビジネス最終講義』(リットーミュージック)
2011~2017『デジタルコンテンツ白書』音楽部分 一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)
2017/9/15「ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務」(リットーミュージック)

<連載>
・CREA WEB(文藝春秋)『来月、流行るJポップチャート不毛時代のヒット曲羅針』
・リットミュージック『WEB版職業作曲家への道』
・IPマネジメントレビュー 知的財産教育協会発行『知財専門誌』

受講料 無料
定員 30名(最少催行人数に達しない場合は開講を中止する場合がございます)

この講座に応募する