コンテンツクリエイター専攻 

「プロ作曲家育成講座〜山口ゼミ〜」2018夏期生募集 2018年7月7日(土)〜全8回

「山口ゼミ」は「業界標準、完全プロ仕様」をテーマに、少数精鋭で成果を挙げてきました。
この講座を8日間、高い意識を持って参加してくれれば、プロ作曲家になるための道筋が見える(もしくは、はっきりと音楽で食うことを諦められる)はずです。
一流音楽家の皆さんの協力や音楽業界との深いコネクションを活かすことで、作曲家、編曲家としてプロになりたい人にとっては、日本で最適のシステムができたと自負しています。それぞれの個性を活かすメソッドです。シンガーでアーティストを目指す人にとっても、有益です。レベルアップとネットワーク作りに使って下さい。
「山口ゼミ」受講修了者のみを対象にした「劇伴作曲家コース」も初年度からフジテレビで採用が出ました。音楽で食っていく、成功しようと思っているすべての人に。お会いできるのを楽しみにしています。

プロ作曲家育成講座 塾長/プロデューサー 山口哲一

→講座内容詳細はこちら
「プロ作曲家育成講座〜山口ゼミ〜」2018夏期生説明会 6月2日(土)

リアルタイム通信講座(大阪)開講
通信講座でも受けられないかというご要望は開講当初からありましたが、今回ようやく体制が整い、リアルタイム通信講座を大阪で開講することになりました。
大阪のコンテンツビジネス・ラボの会場にお越しいただき、その場でリアルタイムで講師とやりとりをしながら授業を受けることができます。

録画では双方向でやりとりができない点があり、また参加者同士の交流も大事な要素と考えているため、同じ場所にお越しいただいて受講頂くことが前提になっています。関西圏で受講を考えていた皆様、ぜひご参加ください。
「プロ作曲家育成講座〜山口ゼミ〜」2018夏期生 リアルタイム通信講座(大阪)募集 2018年7月7日(土)〜全8回

実施要綱

主催 東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ
日時 第1回 2018年7月7日(土) 16:00〜17:30
オリエンテーション〜「プロ作曲家の常識」/山口哲一第2回 2018年7月14日(土) 12:30〜14:00
コンペに勝つデモテープの作り方/伊藤涼+山口哲一

第3回 2018年7月21日(土) 16:00〜17:30
プロデューサー列伝/浅田祐介+山口哲一

第4回 2018年8月4日(土) 14:15〜16:00
疑似コンペ公開添削1 ~ 入門篇/伊藤涼+山口哲一

第5回 2018年9月1日(土) 15:15〜17:00 ※時間変更
疑似コンペ公開添削2 ~ 応用篇/伊藤涼+山口哲一

第6回 2018年9月12日(水) 19:15〜20:45
プロデューサー列伝/丸谷マナブ+山口哲一

第7回 2018年9月22日(土) 16:00〜17:45
疑似コンペ公開添削3 ~ 完成篇/伊藤涼+山口哲一

第8回 2018年9月26日(水) 19:15〜20:45
総括:作曲家の心得と進路指導/山口哲一

※開場は開始時間の30分前です。
※講師の予定により日時が変更になることもあります。

会場 東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ
東京都新宿区下落合1-1-8(東京アニメーションカレッジ専門学校2F)
アクセス http://www.tcpl.jp/access/ JR高田馬場駅から徒歩5分
講師 yamazemiphoto
山口哲一
(株)バグ・コーポレーション代表取締役/エンターテック・エバンジェリスト/音楽プロデューサー
「デジタルコンテンツ白書」(経済産業省監修)編集委員
経済産業省「コンテンツ産業長期ビジョン検討委員会」委員
START ME UP AWARDS 実行委員長
アーティストマネージメントからITビジネスに専門領域を広げ、2011年から著作活動も始める。エンタメ系スタートアップを対象としたアワード「START ME UP AWARDS」をオーガナイズ。プロ作曲家育成の「山口ゼミ」やデジタル時代のコンテンツプロデューサー育成する「ニューミドルマン養成講座」を主宰するなど次世代育成にも精力的に取り組んでいる。
クリエイティブディレクターとして『SHOSA/所作〜a rebirth of humon body〜』で「アジアデジタルアート大賞〜インタラクティブ部門で優秀賞を受賞。
日本音楽制作者連盟など業界団体の理事を歴任する一方で大企業の新規事業やスタートアップのアドバイザーも務める”新旧”双方のコンテンツビジネスに通じた異業種横断型のプロデューサー。
→ Twitter
→ BLOG
→ 詳細プロフィール
<著書>
2011/04/11『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』(ダイヤモンド社)
2012/10/25『ソーシャル時代に音楽を“売る”7つの戦略』(リットーミュージック)
2013/07/12『プロ直伝!職業作曲家への道』(リットーミュージック)
2013/09/28『世界を変える80年代生まれの起業家~起業という選択~』(スペースシャワーネットワーク)
2014/09/19『DAWで曲を作る時にプロが実際に行なっていること』(リットーミュージック)
2015/03/02『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ』(ローソンHMVエンタテインメント)
2015/04/17『最先端の作曲法 コーライティングの教科書』(リットーミュージック)
2015/06/02『10人に小さな発見を与えれば、1000万人が動き出す』(ローソンHMVエンタテインメント)
2015/09/24『新時代ミュージックビジネス最終講義』(リットーミュージック)
2011~2017『デジタルコンテンツ白書』音楽部分 一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)
2017/9/15「ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務」(リットーミュージック)<連載>
・CREA WEB(文藝春秋)『来月、流行るJポップチャート不毛時代のヒット曲羅針』
・リットミュージック『WEB版職業作曲家への道』
・IPマネジメントレビュー 知的財産教育協会発行『知財専門誌』

ito
伊藤涼(副塾長/プロデューサー)
千葉県生まれ。2001年にアメリカ、マサチューセッツ州ボストンのBerklee College of Music卒業。帰国後、ジャニーズ事務所が運営するレコード会社Johnny’s Entertainmentに入社。
近藤真彦、少年隊、Kinki Kidsの音楽ディレクターを経て、2004年にデビューしたNEWSのプロデューサーになる。2005年には修二と彰の『青春アミーゴ』をミリオンセラーに導き、その後も山下智久のソロシングル『抱いてセニョリータ』のヒット、TEGOMASSをジャニーズ初の海外デビューや、タイの兄弟ユニットGolf & Mikeの日本デビューを仕掛けた。
2009年6月にJohnny’s Entertainmentを退社し、同年7月に株式会社マゴノダイマデ・プロダクションを設立。音楽に関する企画運営をしながら、フリーのプロデューサー・作家としても活動する。
「ここにいたこと (AKB48)」「走れ!Bicycle (乃木坂46)」の作曲者。<著書>
2014/11/19『作詞力 ウケル・イケテル・カシカケル』(リットーミュージック)
2015/03/02『とびきり愛される女性になる。 恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ』(ローソンHMVエンタテインメント)
2015/04/17『最先端の作曲法 コーライティングの教科書』(リットーミュージック)

→ 伊藤涼が主宰する作詞研究室リリック・ラボ

受講料 全8回正規受講: 44,800円(税込)
事前振込み→受付後にお振込み先をお知らせいたします。
※オンラインを使った、作品の添削、アドバイスなど、講師陣による個別サポートも受けられます。
※カード決済(VISA、Mastercard)が可能です。備考欄にカード決済希望とご記載ください。
割引 ・知的財産管理技能士会会員割引:20%割引
→お申込みフォームの知的財産管理技能士(会員番号)ご記入の上、「備考・お問合せ」欄に、知的財産管理技能士会割引希望とお書きください。また、申請中の方はその旨もご記入ください。

・学生:20%割引
→大学生(学部生)・短大生・専門学校生(認可校)・高専生 で、年齢が25歳未満の方が割引対象です。
割引を希望される方は、お申込みフォームの「学校名・または社名」「学科・学部または部署名」の欄に、必ず記入いただき「学生割引対象者」の「はい」にチェックを入れてください。

・TCPL受講経験者:20%割引
→TCPL受講は「講座」と名称されている講座を対象としており、イベントやワークショップ、無料講座は含まれておりません。
割引を希望される方は、お申込みフォームの「TCPL受講経験」の「有」にチェックを入れてください。※どちらもご記入がない場合は、一般扱いとなりますのでご注意ください。

定員 20名(最少催行人数に達しない場合は開講を中止する場合がございます)

リアルタイム通信講座(大阪)開講へお申込みの方はこちらよりお申込みください

この講座に応募する