2009年12月15日

公開プレ講座:日本コンテンツ、お笑いの海外進出を目指して「沖縄国際映画祭2010」

12月11日(金)19:00?TCPLにて公開プレ講座が開講されました。
今回は、昨年世界初となる「笑い」をテーマにした映画祭として注目を集めた吉本興業が主催する映画祭、「”Laugh&Peace”沖縄国際映画祭」の最新動向についてお話しいただきました。

ゲストは、株式会社ラフ&ピースの代表取締役社長である内田氏、ならびに吉本興業株式会社の取締役を務める水谷氏です。
講座では、内田氏より今年の沖縄国際映画祭のコンペ部門やプログラム、ならびに出展方法について、水谷氏からは吉本興業が沖縄国際映画祭を手掛ける意味等について解説いただきました。

吉本興業が抱えるタレントが生み出す才能豊かな”お笑い”コンテンツの海外進出を目指し、そのきっかけの1つとして開催されることとなった本映画祭。
今年はさらに国際色豊かなものにするため、翻訳なしで世界中の人を笑わせるコンペティション「World Wide Laugh」が新たな部門として動き出しているほか、昨年通りの長編・短編映画コンペ、ならびに地域振興を目指し実施される数々のイベント等盛りだくさんの内容になっているとのこと。

会期は2010年3月20日(土)?28日(日)、イベントには多くの吉本興業タレントが訪れ、テレビ番組やWebサイト、タレントブログ等でも積極的なプロモーションが行われる予定のようです。

▼沖縄国際映画祭2010 公式ホームページ