2009年08月31日

第3回ビジネス交流会開催:世界進出を目指す、日本のコンテンツ、携帯電話の未来

ビジネス交流会01-thumb-257xauto-91
海外進出を目指す株式会社アプリックス「JBlend」を紹介する河野氏

ビジネス交流会02-thumb-257xauto-92
日本のコンテンツ+携帯電話で可能性は広がるかをテーマに受講生とディスカッション

ビジネス交流会03-thumb-257xauto-93
ディスカッション終了後には、参加者全員で名刺交換会を実施

8月27日(木)、「ビジネス交流会」を開催いたしました。

この催しは、コンテンツ業界を目指す受講生に向け、参加・協力してもらいたいと考えている新たなビジネスプロジェクトをテーマとして紹介し、企業側+受講生でディスカッションを行い、お互いの意見を今後の活動ならびにビジネスに取り入れるという目的で実施しています。

第3回目となる今回のテーマは、『アジア、世界に向けたコンテンツ発信』。
株式会社アプリックスの河野真太郎氏より、同社の製品「JBlend」が目指す海外進出の概要についてご紹介いただきました。

「JBlend」は、携帯電話のアニメやマンガコンテンツを楽しむときに利用するJAVAアプリの機能を拡張させるソリューションの1つ。現在、日本国内の90%以上の携帯電話に搭載されている技術です。このたび、株式会社アプリックスでは、この技術とともに日本のコンテンツを搭載(プリインストール)した携帯電話機の、主にアジア、ブラジル等を中心とした海外進出を目指しているとのことでした。

河野氏より海外進出概要について解説をいただいた後、受講生も加わったディスカッションを実施。実際に携帯電話ビジネスに関わる受講生、アジアコンテンツ進出に関わる受講生からは、積極的な質疑応答が交わされました。

TCPLでは、今後も「ビジネス交流会」を定期的に実施する予定です。
次回のテーマ、ならびに開催日は未定ですが、詳細が決定いたしましたら、Webサイトにて告知を行います。

コンテンツ業界を目指すTCPL受講生からのアイディアを募りたい、あるいはディスカッションしたいというコンテンツビジネスモデルをお持ちの法人の方はどなたでもご参加いただくことが可能です。参加ご希望の方は、TCPL事務局(info@tcpl.jp)までご連絡ください。