コンテンツクリエイター専攻 

未来塾セミナー「作詞入門クラス~表現するよろこびと出会う三日間~」2016年5月15日(日)〜

言葉で何かを表現してみたいと思いませんか?俳句や短歌、詩や小説、現代ではブログなど言葉による表現手段はさまざまありますが、オリジナルな歌を創作する、そんなチャレンジ、してみませんか?

平原綾香の歌う名曲「ジュピター」の作詞家 吉元由美さんと一緒に、オリジナルな歌詞作りのできる講座がスタートします。
まずは歌詞作りのイロハを基礎から学びます。そして、今思っていること、感じていることを素直に文字で表現しましょう。吉元由美さんが添削し、ブラッシュアップします。

「言葉を磨くと、人生が変わります」
「よろしくない言葉を使っているとそのような人が集まってきます。素敵な言葉を使っていると素敵な人に出会えます。心がざわざわしている時こそ、丁寧な言葉を使うと落ち着いて、本来の自分を取り戻すことができます」と吉元由美さんは話します。

FBやブログ、メールなど短い文章でも書き手の人柄が伝わります。言葉はその人を語ります。誰もが発信者となる現代こそ、言葉の使い方を磨いて、人生を変えてみませんか~。
自分のこころと向き合い、自分だけの歌詞を見つけ、創作することによって、自分自身のなかに眠る「思い」に気づくことができます。そこに、自分でも知らなかった本当の自分の姿を見つけることができるかもしれません。

世界で一つ、自分だけの歌詞ができたら、どんなに素敵でしょう。そこにメロディを乗せると、オリジナルソングの誕生です。作詞は初めて~という方も気軽にチャレンジしてください。「表現するよろこび」があなたを待っています。

実施要綱

主催 未来塾 by TCPL
日時 第1回 2016年5月15日(日)15:00〜
第2回 2016年5月25日(水)19:00〜
第3回 2016年6月11日(土)15:00〜
※開場は開始時間の30分前です。
会場 東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ
東京都新宿区下落合1-1-8(東京アニメーションカレッジ専門学校2F)
アクセス http://www.tcpl.jp/access/ JR高田馬場駅から徒歩5分
内容 【第1回】2016年 5月15日(日)15:00〜
歌はどのように作られるのか~概論。
ワークショップも行い、想像力の拡大を目指し、一つの単語からどんどんイメージを広げていくトレーニングを行います。表現したい作品作りに取りかかります。

【第2回】2016年 5月25日(水)19:00〜
曲を聴いてもらい、イマジネーションの翼を広げ、オリジナルな言葉を使って自分なりの物語を紡いでいきます。二回目の講座では、企画書を制作する宿題が出ます。

【第3回】2016年 6月11日(土)15:00〜
事前に提出してもらった企画書と作品をOHPでオープンにして、受講生と一緒に合評、添削を行います。三回目の講座で一つの作品が完成となります。

講師 yoshimoto_profile_a
吉元由美
作詞家、作家
東京生まれ。1984年デビュー。これまでに杏里、田原俊彦、中山美穂、加山雄三、石丸幹二、八代亜紀をはじめ、多くのアーティストの楽曲、TVアニメーションの主題歌などに作品を提供。平原綾香のデビュー曲『Jupiter』はミリオンヒットとなり、今も多くの人に感動を与え幅広い世代から支持されている。
東宝ミュージカル『RENT』訳詞を担当し、2012年秋二度目の再演を予定している。
作家としても50冊以上の著書を出版し幅広い分野で活躍しながら、女性の生き方についての講演も好評。著作には『ひとりの時間の楽しみ方』『あなたの毎日が幸せでいっぱいになる本』(以上PHP研究所刊)、『泣きたい日の頑張り方』『読むだけでたくさん「奇跡」が起こる本』『子どもの「心育て40の」知恵』(以上三笠書房刊)『みんなつながっているージュピターが教えてくれたこと』(小学館刊)、『凛として立つーあなたの心を支える言葉』(三空出版)(7月初旬発売)iPadアプリ『こころ歳時記』(ディスカバー21)など他多数。
また「魂が喜ぶように生きよう」をテーマに、サロンセミナー「吉元由美のLIFE ARTIST」を主宰している。
受講料 15,000円
※お支払いは現金振込とさせていただきます。クレジットはご利用になれません。
※お申込みメールを確認後に、お振込先などの返信をさせていただきます。
割引 ・知的財産管理技能士:20%割引
→お申込みフォームの知的財産管理技能士(会員番号)をご記入の上、「備考・お問合せ」欄に、知的財産管理技能士会割引希望とお書きください。また、申請中の方はその旨もご記入ください。

・学生:20%割引
→大学生(学部生)・短大生・専門学校生(認可校)・高専生 で、年齢が25歳未満の方が割引対象です。
割引を希望される方は、お申込みフォームの「学校名・または社名」「学科・学部または部署名」の欄に、必ず記入いただき「学生割引対象者」の「はい」にチェックを入れてください。

・TCPL受講経験者:20%割引
→割引を希望される方は、お申込みフォームの「TCPL受講経験」の「有」にチェックを入れてください。
※どちらもご記入がない場合は、一般扱いとなりますのでご注意ください。

定員 20名(最少催行人数に達しない場合は開講を中止する場合がございます)