2008年11月10日

NEW BUSINESS WORKSHOP中間発表会開催

TCP126-thumb-257xauto-6

11月2日(日)、NEW BUSINESS WORKSHOPの中間発表会が開催されました。

TCPL講師陣に加え、ベンチャーキャピタルの方々をゲストにお迎えし、ラボ生たちのビジネスプランを評価していただきました。

今回は、音楽、アニメ、ネットやケータイなど、クロスメディア展開を視野に入れた8つのビジネスプランを発表。それに対し、講師・ゲストの方々からは、「出資者に対するリクープ額はいくらになると考えているのか?」、「制作する場合の意匠権・著作権は誰がもつのか?」といった具体的な質問に対し、ラボ生はこれまでの講義での知識で対応。

また、ビジネスを拡大するためのアイディアや同サービスを行う企業に対し差別化を図るための手法など、実践的なアドバイスをいただくこともできました。

最後に、菊池所長は、「受講生のみなさんには、入所時にもビジネスプランを発表してもらったが、そのときよりも格段に成長していることがうかがえます。みなさんのビジネスモデルはすでに実現できる段階にあります。今後は関連企業の方々、協力してもらえるのではないかと思われる方々にヒアリングを行い、積極的に動き出してほしいと思います。」と総評しました。

次回のNEW BUSINESS WORKSHOP発表会は、3月。ベンチャーキャピタル、ならびにサポーター企業の方々にもお越しいただく予定です。ラボ生たちは、自らのビジネスモデルにさらに磨きをかけ、起業資金、ビジネスパートナーの獲得を目指します。