ニューミドルマン養成講座 山口 哲一

「バンドメンバーにビジネス担当として入る」ということを具体的なイメージとともに意識づけ、「インディーズアーティストにおけるマネジメントについて具体的なイメージをもち、スタートアップが用いる「小さく始めて、成功するまでピボットを続ける」方式を学びます。

本講座からの書籍シリーズであるNEW MIDDLEMAN BOOKS(リットーミュージック)より刊行された「ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務」(脇田敬著 山口哲一監修)を参照しながら、新しい時代のマネジメントをテーマに行います。

書籍をもとに、マネジメントを中心に音楽ビジネスの基礎を学んでもらい、さらに、吉本興業でダウンタウンのマネジャーを務められたことでも知られる中井秀範(音事協専務理事)さんに本講座オーガナイザーである山口哲一が、「これからのマネジメント」を聞く回、そして、現在の音楽ビジネスに欠かせない存在であるYOUTUBEからの再生回数による分配を発表し注目される株式会社NexTone代表取締役COOの荒川祐二さんゲスト回を加えた全5回のシリーズとなります。

音楽ビジネスをスタートさせたい方、マネジメントに必要な最新の知識を得たい方におすすめの講座です。各回の講座終了後の懇親会(打ち上げ)では、講座運営者、参加者、ゲストの交流を図り、ネットワーク作りを促進します。

2014年10月のプレ講座から始まった、ニューミドルマン養成講座は4年目を迎えました。
2018年からは、テーマと回数を絞って年4回行う形を考えています。
2018年冬のテーマは、アーティストマネージメントの実践です。
僕が監修して、ニューミドルマン養成講座を立ち上げから一緒にやっているワッキーこと脇田敬が著した『ミュージシャンがしっておくべきマネージメントの実務』も活用しながら、これからのアーティストマネージメントについて学びます。
課題を出して発表、指導も行いますが、セミナー内で完結するのではなく、実ビジネスに活かすことを目指して行います。
音楽ビジネスに興味のある方は、是非、受講してみてください。

オーガナイザー 山口哲一

既存の枠を超え、新しい時代のニーズに対応するニューミドルマン

講座概要

概要主催:東京コンテンツプロデューサーズラボ
制作:FLY MUSIC
オーガナイザー:山口哲一(バグコーポレーション)
受講料本講座全5回 正規受講:19,000円(税込)

※知的財産管理技能士、学生、TCPL受講経験者は20%の割引があります。
 詳しくは申し込みページをご覧下さい。
※事前振込→受付後にお振込み先をお知らせいたします
※カード決済(Squere請求書・JCB、Diners Club、Discover、VISA、Mastercard、American Express)が可能です。備考欄にカード決済希望とご記載ください
会場東京コンテンツプロデューサーズラボ(http://www.tcpl.jp/about/access.html
東京都新宿区下落合1-1-8(東京アニメーションカレッジ専門学校内)
JR地下鉄高田馬場駅徒歩5分
定員30名(最少催行人数に達しない場合は開講を中止する場合がございます)
講座予定

第1回 2018年2月1日(木)19:15-20:45
「”マネジメント”をアップデートする。音楽起業家とは?」
山口哲一+脇田敬

マネジメントの基礎の考え方である「3つの現場」と「4つの商材」、「ヒット、ブレイクの4要素」「4つのマネジャー力」を理解し、マネジメントの仕事を知ってもらい、ネット以降、急速に変化する音楽ビジネスにおける、アーティストとマネジメントのパートナーシップを考えます。

第2回 2018年2月8日(木)19:15-20:45
「アーティストビジネスのプランニング/デジタル・ツールを使いこなす次世代マネジメント」
 山口哲一+脇田敬

アーティストの特性から立ち上げた狙いどころを設定する(マーケティング設定)、2~3年の中長期プランニング、SNSマーケティング、ライブコミュニケーションサービス、ディストリビューション、ファンクラブなど具体のアイデアを伝えた上で、課題を提示します。最終回までにアーティスト事業計画書を書いてもらいます。

第3回 2018年2月15日(木)19:15-20:45
「これまでとこれからのマネージメント」
ゲスト:中井秀範(音事協専務理事)+山口哲一

吉本興業でダウンタウンなど数々のタレントを担当された中井さんを招いて、多くの経験から語られるマネジメントの極意、そして、大きな変化を迎えているエンタテインメントにおいて、次の時代を先取りしたマネジメント論を語ってもらいます。

中井秀範

中井秀範(音事協専務理事)
1981年、吉本興業株式会社入社後、桂三枝、桂文珍、明石家さんま、ダウンタウン等のマネージャーを歴任。その傍ら、テレビ番組、舞台のプロデュースを担当。心斎橋筋2丁目劇場の創立、吉本新喜劇プロジェクトにも参加。近年は、アジア、デジタル、ライツ部門の責任者として活動。2015年、吉本興業退社後、日本音楽事業者協会専務理事に就任、現在に至る。

第4回 2018年2月22日(木)19:15-20:45
「NexToneによるYouTube再生に応じた著作権使用料の分配とは?」
ゲスト:荒川祐二(株式会社NexTone代表取締役COO)+山口哲一

先日、NexToneが発表したYouTube再生に応じた著作権使用料の分配は大きな反響を呼びました。最大の音楽聴取ツールとなったYouTubeから音楽収入を得る事は、非常に大きな一歩です。この施策の説明から、ネットと音楽について重要なヒントが得られるでしょう。

荒川祐二

荒川祐二(株式会社NexTone代表取締役COO)
広告代理店勤務を経て1995年、コンサート企画制作会社(株)プロマックスの取締役に就任。日本で初となる坂本龍一インターネットライブの制作(1995年)や、非接触ICカードによるコンサートチケット実証実験(1997年)など、先進的各種プロジェクトに携わる。2000年に音楽著作権管理会社(株)ジャパン・ライツ・クリアランスを設立、代表取締役社長に就任。2016年、(株)イーライセンスとの合併統合により(株)NexToneを設立、代表取締役COOに就任(現任)。

第5回 2018年3月1日(木)19:15-20:45
「成果発表+総括」
 山口哲一+脇田敬

架空ないしは実在のアーティストを想定して、参加者に出される課題「マネジメント事業計画」をもとに、全員でのディスカッションをもとに、双方向の講座を行い成果をさらに拡大させていきます。実ビジネスで活用されることを目指す超実践的な内容を目指します。

オーガナイザー プロフィール

オーガナイザー/音楽プロデューサー、エンターテック・エバンジェリスト

山口 哲一

(株)バグ・コーポレーション代表取締役、音楽プロデューサー・エンターテックエバンジェリスト

「デジタルコンテンツ白書」(経産省監修)編集委員。アーティストマネージメントからITビジネスに専門領域を広げ、2011年から著作活動も始める。エンタメ系スタートアップを対象としたアワード「START ME UP AWARDS」をオーガナイズ。プロ作曲家育成「山口ゼミ」や「ニューミドルマン養成講座」を主宰するなど次世代の育成にも精力的に取り組んでいる。異業種横断型のプロデューサー。

→ 詳細プロフィールはこちら
→ ブログ「いまだタイトル決めれず」
→ Twitter
→ 新著『新時代ミュージックビジネス最終講義』特典、音楽ビジネスクリニック受付ページ

<著書>
新時代ミュージックビジネス最終講義』(リットーミュージック)
『10人に小さな発見を与えれば、1000万人が動き出す』(ローソンHMV)
最先端の作曲法 コーライティングの教科書』(リットーミュージック)
『とびきり愛される女性になる~恋愛ソングから学ぶ魔法のフレーズ』(ローソンHMV・共著 /「ラブソングラボ」名義)
DAWで曲を作る時にプロが実際に行なっていること』(リットーミュージック)
『世界を変える80年代生まれの起業家 ~起業という選択~』(スペースシャワーブックス)
プロ直伝!職業作曲家への道』(リットーミュージック)
『ソーシャル時代に音楽を"売る"7つの戦略~“音楽人”が切り拓く新世紀音楽ビジネス~』(リットーミュージック・共著)
『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本 』(ダイヤモンド社・共著)

<コラム連載>
WEDGE infinity 『ビジネスパーソンのためのエンタメ業界入門』
CREAweb『来月、流行るJポップ チャート不毛時代のヒット曲羅針盤』
リットーミュージック『web版 職業作曲家への道

→ MUSICMAN-NETの記事を見る
→ 「プロ直伝!職業作曲家への道」出版記念 デモ音源受付フォーム

コーチ

脇田敬

1971年生まれ
レコード会社勤務、ライブハウス/クラブ・マネージャーを経て、プロダクション設立。
多くの新人アーティストのマネジメント、制作を行い、メジャーデビュー、ブレイクへと導く。
豊富なライブやマネジメント現場の経験とインターネット時代に対応した業界ビジネス知識を活かしたマネジメント、プロデュース、プロモーションを行っている。

FB https://www.facebook.com/takashi.wakita
Twitter https://twitter.com/wakiwakio

<著書>
「ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務」(リットーミュージック)

本講座のお申し込み

ニューミドルマン養成講座 修了生のみが参加出来る
ニューミドルマン・ラボ インキュベーションプログラムもスタート。

→ 詳しくはこちら

ニューミドルマン・ラボとは?~オーガナイザー山口哲一の設立宣言~

「ニューミドルマン」は、シンクタンク・ソフィアバンク代表の田坂広志さんによる言葉です。田坂さんは、インターネットの発達で「中間会社」は無くなるのでは無く、供給者のための機能から、消費者の購買への貢献という形で、新たに蘇ると予見されています。

ミドルマンは、アーティストとユーザーの中間に入るという意味です。これらの職業を従来の役割から「再定義」して「ニューミドルマン」と名付けます。これからは「ニューミドルマン」の役割が、どんどん重要になっていくでしょう。

僕は音楽業界の構造変化と結びつけ、「ニューミドルマン・ラボ」を立ち上げました。デジタル化の洗礼はで、あらゆる職域で「再定義」を求められています。様々な壁が溶けている時代は「音楽ビジネス」という捉え方が意味があるのかも疑う必要があります。

現在の日本の音楽界には、大きなチャンスと致命的なピンチが同居しています。「クールジャパン」という言葉もいささかクタビレてきましたが、J-POPが世界で広く受け入れられるチャンスがあることは間違いありません。アニメやコミックがきっかけをつくってくれましたが、今やJ-POPそのものに興味を持たれている状況ですし、他国に比べて、従来は遅れていた政府支援の体制も整いつつあります。

ただ、世界で広めるためには、絶対に必要なことが一つあります。「デジタルファースト」への転換です。他の業種や、海外の音楽業界では当たり前の、デジタル化時代への対応が著しく遅れているのが、日本の音楽業界の特徴であり、最大の問題点です。

この状況は、これから音楽ビジネスに携わろうとする若い世代は、好機と捉えて欲しいです。フツーにデジタル対応して、ソーシャルメディア最適化するだけで、既存のプレイヤーに対して優位に立てるのですから。

レコード会社を中心とした従来型の日本の音楽ビジネスの生態系は、日本の国内市場で完結していました。単一言語のマスメディアでPRできるシンプルな市場でした。パッケージを売るためのCDチェーン店の仕組みもありました。定価で販売してくれるCD専門店の存在は、効率の良い生態系の幹を成していました。既存プレイヤーが、この有益な仕組みを守ろうとし、デジタル化にブレーキを踏みたくなる気持は、やむを得ない側面もあります。

このような、いわば「オールド」と「ニュー」の相克を解消していく人材を育てるために、新しいセミナーを始めます。そして、音楽を愛し、音楽ビジネスを通じて自己実現したいすべての人に参加を呼びかけます。

ゲスト講師の皆さんは、最前線で活躍するビジネスマンです。私にとっては、音楽ビジネス改革の同志でもあります。そのエッセンスに触れることで、真のニューミドルマンが生まれると期待しています。

本講座の対象は、音楽を仕事にしたいすべての人です。音楽業界に就職したい人にも役立ちます。昔から、音楽業界は「潜り込む」ところです。新卒一斉採用が当然の学生は戸惑うかもしれませんが、アルバイトも一流大学卒もまったく同じ扱いをされるのが、音楽業界なのです。

音楽関連のITサービスを始めたい人も応援します。既存のプレイヤーの内在的な論理を知ることや、人脈を持つことは有益でしょう。自立してビジネスを指向する次世代型アーティストにもシビアな現実とリアルな戦術を伝えていきます。そして、新しい成功例を作っていきたいと思っています。

音楽を仕事にしたいすべての人に。一緒にやりましょう。ニューミドルマンの時代がやってきます。

2014年11月
ニューミドルマン・ラボ オーガナイザー 山口哲一

オフィシャルサポーター

エイベックス・マネジメント代表取締役社長

伊東 宏晃

今回のニューミドルマン講座はまず講師のラインナップが非常に今の時代を代表する業界/メンバーになっていたので私自身は講師をする立場でしたが、実はほぼ毎週他の講師の話を聞きに行きとても勉強になりました。すべての講師の話には成功と失敗、情熱と夢がちりばめられ、これからの時代を生きていくヒントが満載でした。
私自身の話が受講者にどう伝わったかわかりませんが、受講生の熱や質問に圧倒され今まで他では話してない、いや話せなかった事まで話したくらいです。
こんな講座が私の学生時代にあったら自分の仕事はもっともっと広がっていたのかなぁ~と羨ましく思います。また新しいシリーズがスタートするみたいですが、こんな話が聞ける学べる講座はないと思います。おすすめの講座です!

スポティファイジャパン(株) Licensing & Label Relations Director

野本 晶

現在、Spotifyの日本での立ち上げ準備をすることが私の仕事です。今、世界にはあっても日本にないもの(またその逆)を創り上げていくことに参画できるのは何より楽しい仕事なのです。ニューミドルマンとして、日本の未来を創りあげてゆくことは、なににも替えてエキサイティングな目標となるでしょう。それには絶え間ぬ努力もまた必要であろうかと思いますが、みなさんにも新たな歴史の1ページ、いや1章を作り上げる未来への一歩を踏み出してみてほしいと思っています。

アニメプロデューサー、(株)ゴンゾ代表取締役副社長

石川 真一郎

今回、ニューミドルマン講座を担当させていただき、新しい日本の音楽ビジネスを引っ張っていく方々の意気込みを感じ取れたことに、大きな刺激を受けました。
現在、音楽ビジネスに限らず私の主戦場である映像ビジネスを含めコンテンツビジネス全体が、大きな変革期を迎えていることは皆様もご存知の通りと思います。その中、日本のメディア・コンテンツ業界は全般的に世界的な変革から置き去りになり、所謂「ガラパゴス」化がますます顕著となっております。
このままでは、世界で最も文化成熟度の高い日本の文化産業があっという間に置いてきぼりになってしまう大変な危機だと感じており、それを打破していく上で最も大きな役割を果たすのが、まさにこの講義の主題である「ニューミドルマン」だと確信しております。
全世界をリードするような新しいコンテンツビジネスの創造を目指す方々はぜひ、このニューミドルマン講座を受講して、羽ばたいていただき、大きなポテンシャルを実現できていない日本を変革する一翼を担っていただきたいと思います。

ParadeAll Inc./THE BIG PARADE Co-Founder

鈴木 貴歩

音楽ビジネスのエコシステムは、消費者の変化への対応を迫られており、新たなスキルセットをもった人材、新たなチームワークが求めれられています。アメリカでも、Dr.Dre達が南カルフォルニア大学と共同で次世代の音楽ビジネスマンを養成する講座を開講しました。
「ニューミドルマン講座」はこうした動きに先駆けて始まった素晴らしい取り組みです。従来の”業界”のイメージに囚われず、新たな領域を開拓する気持ちで参加してください。

株式会社トライバルメディアハウス シニアプランナー/サブマネージャー

高野 修平

音楽を取り巻く現状は大きく変わった。音楽の作り方、売れ方、届け方、関わり合い方は本当に変わった。
でも、それは悪いことなのだろうか?音楽はいま、転換期を迎えている。さあ、どうしますか?もう厳しいと悲観するのか、だからこそ面白いとチャンスに考えるか。いま、明らかに必要な人材が変化しつつある。それがニューミドルマンかもしれない。
僕は明確なニューミドルマンの定義はわからない。でも、少なくとも言えることは音楽をもっともっと多くの人へ伝える人のことを言うのではないだろうか。今の時代に併せて。物語を作ること。それがいま、求められている。僕はそう思います。

ビデオブロガー

愛場 大介(ジェットダイスケ)

和気あいあいとした雰囲気ながらも、時おり鋭く射るような受け答えもあり、カミソリのような緊張感が良かったです。どれくらい来場者の方々のお役に立てたかは分かりませんが、私自身はとても楽しい時間を過ごしました。後からブログでのリポートを読んでみて、我ながら為になる話だったと自画自賛しました(笑)。

チューンコアジャパン 株式会社/Wano株式会社 代表取締役社長

野田 威一郎

「音楽の海外輸出」+「デジタルファースト」といった当講座のキーワードに「アーティストファースト」を加えると、まさにTUNECORE JAPANのサービスそのものだと思います。同じ志をもった、ニューミドルマンが当講座を通じて、増えることを期待しております!

NHK国際放送「J-MELO」チーフ・プロデューサー

原田 悦志

「日本の音楽は世界で人気」よく聞かれる常套句です。でも、本当にこの言葉は本当なのでしょうか?実のところ、「日本マニア」「アニメファン」といった、ごく限られた層にだけウケているというのが、現状です。
日本音楽の世界進出で、いま、最も必要とされているのは、紛れもなく「プロデューサー」です。点を線に、線を形にしていくためには、思い込みを排し、情熱を持って新しいアイデアを実現していかなければなりません。新しいうねりを巻き起こしていく若い世代の登場を心待ちにしています。

受講生のコメント

音楽業界に、あらゆる職種、チャンネルが存在しており、その第一線での現場の声が聞けた。自分自身の幅の拡大に繋がった非常に有意義な、魅力的な講座でした。日本一の内容だと思います。(音楽関係者 男性)

最前線で活躍されている方のお話を生で聞き、懇親会でも近い距離でお話しさせて頂いたことが普段あり得ない経験でした。中高生の頃に見ていたシーンの裏側の話は一人のリスナーとして面白かったです。(会社経営 男性)

毎回面白かったです!こういった体系的な話を聞ける機会はなかなかない。(講座後の)懇親会でも面白いお話が聞けました。毎週楽しみだったし、参加してよかったです。ありがとうございました。(IT会社 女性)

“熱量”を持って行動することが、縁を導く、実際の成功のプロセスを聞けて、とても刺激的でした!(音楽家 男性)

「将来語り継がれる音楽を作るべき」「日本人アーティストを一から海外で売る!」そんな話が印象的でした。(全体を通じて)疑問点を講師の方にお伺いでき会話が出来たのがよかったです。(音楽関係者 女性)

音楽業界について、国内外のマスメディアに出るニュースの裏の原因を知り、因果関係を理解することができました。このビジネスの将来を予想するために大変勉強になりました。(大学生 男性)

素晴らしい講座でした。学生ながら音楽業界を勉強出来、今後のキャリアの参考になりました!この縁を無駄にせず、これからのビジネスに繋げていきたいと思います。(大学生 男性)

本講座のお申し込み

ニューミドルマン養成講座 修了生のみが参加出来る
ニューミドルマン・ラボ インキュベーションプログラムもスタート。

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