2009年02月28日

NEW BUSINESS WORKSHOP発表会 開催】TCPL発のコンテンツビジネスモデルが生まれるか?

01-thumb-257xauto-62

02-thumb-257xauto-63

2月28日(土)、TCPL第1期受講生の集大成として、NEW BUSINESS WORKSHOP発表会が開催されました。

今回はTCPL講師陣に加え、サポーター企業やベンチャーキャピタル、コンテンツ企業の方々をお迎えし、ラボ生たちが実際の起業資金、ビジネスパートナーの獲得を目指して各々のビジネスプランをプレゼンテーションしました。

発表会はラボ生によるプレゼンと、それに対する講師陣のコメントという形で進行。
11月に行われた中間発表を踏まえて作られた、音楽、アニメ、ネットやケータイなど、クロスメディア展開を視野に入れた、8名それぞれの個性的なビジネスプランに対し、講師陣からはプラン発展のための指導や弱点の指摘、「こんなアイディアを入れてみては?」という具体的提案など、実際にビジネスとして動かしていくための意見・注意点などが寄せられ、各プレゼンがより実現に近付く過程を目の当たりにする事ができました。

また、既にビジネスとして動きだしているプレゼンに対しては、より実践的なアドバイスが成され、今後の展開に大きく期待が持てるものとなりました。

発表会終了後は別室にて名刺交換会を開催。
ラボ生と各企業の皆様との間で活発な交流が持たれ、この中からいくつものヒットが生まれる可能性を感じさせる一夜となりました。

TCPLではこれからも引き続き、ラボ生のコンテンツビジネスプラン実現に向けて様々なバックアップをしていきます。今後のラボ生の活躍にご期待下さい。