コンテンツプロデューサー専攻 

第2期ニューミドルマン養成講座〜音楽業界の構造を読み解く編〜

「ニューミドルマン」は、シンクタンク・ソフィアバンク代表の田坂広志さんによる言葉です。田坂さんは、インターネットの発達で「中間会社」は無くなるのでは無く、供給者のための機能から、消費者の購買への貢献という形で、新たに蘇ると予見されています。

私は音楽業界の構造変化と結びつけ、「ニューミドルマン養成講座」と名付けました。従来のスタッフの職域が変わる時代だという意味も込められています。アーティストとユーザーだけでは音楽ビジネスは成立しません。これまでの定義で言えば、プロデューサー、マネージャー、A&R、プロモーター、エージェントなど様々な呼称がありましたが、デジタル化の洗礼で、すべての職域で「再定義」を求められています。

ミドルマンは、アーティストとユーザーの中間に入るという意味です。音楽ライターやラジオディレクターなども含まれるかもしれません。これらの職業を従来の役割から「再定義」して「ニューミドルマン」と名付けます。これからは「ニューミドルマン」の役割が、どんどん重要になっていくでしょう。音楽を仕事にしたいすべての人に。一緒にやりましょう。ニューミドルマンの時代がやってきます。

そして、第2期のテーマは、「ニューミドルマン視点で日本の音楽ビジネスを学ぶ」です。改良するためにも歴史や現状を知る必要はありますし、日本の音楽業界の仕組みは洗練された優れた面もあります。

業界の第一線で活躍している方に、ご自分の専門分野について、お話をしていただきます。音楽業界への就職、転職を考えている方はもちろんのこと、次世代型の音楽エージェントでの起業を考える方、コンテンツ系のITサービスを始める方にも有益な内容になっています。ふるってご参加ください。

(ニューミドルマン養成講座 オーガナイザー 山口哲一)

ニューミドルマン養成講座第2期を迎えるにあたって

第1期では、デジタル化、ソーシャル化が進む音楽ビジネスを引っ張る人材をゲスト講師にお迎えしました。参加者には、現在世界で進行している新しい音楽ビジネスの現状や今後の展望を感じ、知ってもらえたと思います。また、ゲスト回以外の回では、本講座のオーガナイザー、山口氏による、参加者とのディスカッションやそれぞれが今後行いたいと考える事業プランや業務の検証や議論、実践性を意識した双方向で掘り下げた講座を進めて参りました。

第2期においては、最新の音楽ビジネスを学ぶ事を中心に置きつつ、既存の音楽ビジネスについても学んでもらおうとカリキュラムを構築しました。

参加者が、遠くない将来、実際にレーベルやプロダクション、アーティストとビジネスを行うことを想定し、既存の音楽業界のルール、ビジネス知識や習慣を理解した上で、そこに新しいテクノロジーやソーシャルを交えたハイブリッドなビジネス展開を行うために必要な知識や考え方を、ニューミドルマン視点で構築したいと考えています。

音楽関係者には、例外なく音楽ビジネスにも訪れるデジタル化の波を感じ、キャリアアップに役立てて頂きたいと思います。

ITやデジタル分野の方には、既存の音楽ビジネスの情報から、合理性と新しさだけでは動かない音楽ビジネスの特性を学び、人脈を開拓して頂きたいと思っております。

学生の方には、新旧のエンタテインメント・ビジネスに触れることで、デジタル世代の感性を生かし、音楽ビジネスの明るい未来を思い描き、自分の将来を切り拓いてもらえればと思います。また、今回、プレ講座、第1期でも行ってきた、実際にプロジェクトを行っていくことも、積極的に行っていきます。
(ニューミドルマン養成講座 事務局)

2015年5月16日(土)第2期ニューミドルマン養成講座無料セミナーはこちら

実施要綱

主催 東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ
制作 FLY MUSIC
オーガナイザー 山口哲一
日時 第2期ニューミドルマン講座〜音楽業界の構造を読み解く編〜第1回 2015年5月30日(土)17:40~19:20
「オリエンテーション&ワークショップテーマ発表」山口哲一第2回 2015年6月6日(土)17:40~19:20
「著作権をビジネスに活かす」荒川祐二(株式会社ジャパン・ライツ・クリアランス代表取締役)+山口哲一

第3回 2015年6月13日(土)12:20~14:00
「アーティストマネージメントの真髄」伊東宏晃(エイベックス・マネジメント株式会社 代表取締役)+山口哲一

第4回 2015年6月27日(土)17:40~19:20
「音楽ビジネス入門1〜構造と登場人物を知ろう」山口哲一

第5回 2015年7月4日(土)17:40~19:20
「天才音楽家の見つけ方」加茂啓太郎(ユニバーサルミュージック合同会社 GREAT HUNTING本部 シニア・プロデューサー)+山口哲一

第6回 2015年7月11日(土)17:40~19:20
「あのアーティストが語る、クリエイトとビジネス」(シークレット講師)

第7回 2015年7月18日(土)17:40~19:20
「音楽ビジネス入門2〜お金と責任分担を知ろう」山口哲一

※第6回と第7回の講義は入れ替えがありました。(2015.7.8)

第8回 2015年7月25日(土)16:00~17:40
「ソーシャル時代のプロモーション」梶望(ユニバーサルミュージック合同会社 EMI Records Japan マーケティング部担当部長)+山口哲一

第9回 2015年8月2日(日)16:00~17:40
「次世代型音楽ビジネス探求」山口哲一

第10回 2015年8月9日(日)16:00~17:40
「総括&成果発表」山口哲一

※開場は開始時間の30分前です。

会場 東京コンテンツプロデューサーズ・ラボ 東京都新宿区下落合1-1-8(東京アニメーションカレッジ専門学校2F)
アクセス http://www.tcpl.jp/access/ JR高田馬場駅から徒歩5分
オーガナイザー紹介 yamaguchinew
山口哲一(株)バグ・コーポレーション代表取締役、「デジタルコンテンツ白書」(経済産業省監修)編集委員、START ME UP AWARDS & MUSICIANS’ HACKATHON オーガナイザー。国際基督教大(ICU)高校卒。早稲田大学在学中から音楽のプロデュースに関わり、中退。1989年、(株)バグ・コーポレーションを設立。音楽プロデューサーとして「SION」「村上”ポンタ”秀一」のマネージメントや、「東京エスムジカ」「ピストルバルブ」「Sweet Vacation」などの個性的なアーティストをプロデュースする一方、音楽ビジネスとITに関する実践的な研究を行っている。プロデュースのテーマに、ソーシャルメディア活用、グローバルな視点、異業種コラボレーションを掲げている。2010年頃から著作活動を始め、国内外の音楽ビジネス状況の知見を活かし、音楽(コンテンツ)とITに関する提言を行っている。超実践型作曲家育成セミナー「山口ゼミ」や、メディアコンテンツ系の起業家を支援する「START ME UP AWARDS」を主宰するなど、新たな才能の育成にも力を注いでいる。 <著書> 『ソーシャルネットワーク革命がみるみるわかる本』(ダイヤモンド社・共著) 『ソーシャル時代に音楽を”売る”7つの戦略』(リットーミュージック・共著) 『プロ直伝!職業作曲家への道』(リットーミュージック) 『世界を変える80年代生まれの起業家』(スペースシャワーブックス) <コラム連載> WEDGE infinity 『ビジネスパーソンのためのエンタメ業界入門』 CREAweb『来月、流行るJポップ チャート不毛時代のヒット曲羅針盤』 リットーミュージック『web版 職業作曲家への道』『最先端の作曲法 コーライティングの教科書』
受講料 本講座全10回 正規受講:39,000円(税込)
学生割引(高校生、専門学校生、大学生):30,000円(税込)
※事前振込→受付後にお振込み先をお知らせいたします
※お支払いに、クレジットカードはご利用いただけません
※学割をご希望の方は、学校名・学部名の記載と共にお問い合わせ欄に学割希望の旨をお加え下さい。
定員 30名(定員になり次第、募集を終了致します)
お申込方法 下記よりお申込下さい。本講座お申込の場合はお問い合わせ欄にご記載下さい。